R nineT 〜 穴あきパンツの履き心地

b0190505_1827507.jpg

 ショートツーリングの帰りにモトラッドへ寄り、新発売のR nineTに試乗させてもらった。ずいぶん前から注目していた一台だ。痺れるくらいカッコいい。

 とはいえ、レビューめいたことは苦手だ。前にも痛感したことがあるけれど、他に比較対象を持たないのだから、気の利いたコメントひとつ出てこない。いざ乗ってみると感慨を抱くポイントは決まっている。まずは安定感。僕のタイガーよりも足付きの悪いオートバイなんてそうはないから、なおのことギャップが際立つ。同じオートバイとは思えない。ついでクラッチの軽さが嬉しくて、意味もなくスコスコしてみる。走り出すと出足の鋭さに仰け反り、グイグイ押し出すトルクに恐怖を覚え、回転の滑らかさに目を見張り、ブレーキの効きの良さに驚愕し、信号待ちのたびエンジンの鼓動と振動に感じ入る。ちゃんと右に振られることに気付いてニヤリとする。

 そうして、ひとしきり感動して再びタイガーに跨り、まるで正反対で褒めるところのない性能に溜息をつく。特に切り返しの重さとブレーキの効きの悪さときたら、どこかが壊れているとしか思えない。ただし、ストレスはない。腰もつっぱらないし、お腹が窮屈でもない。まんべんなくヤレた車体に、しみじみと居心地の良さを覚えながら、二十年落ちの愛車の良さを再確認する。これを乗り潰したら次はR nineTだな、とは思う。

 ビンテージジーンズを愛でるのとは違う。陰干ししながら大切に履き続けるのでもない。例えるなら擦り切れるほど履き古した心地よさだ。
 

[PR]
Commented by BMW-GS at 2014-09-12 22:01
こんばんは

ガツンと響きませんでしたか?!

ただ、僕も闇雲に新しい物を欲しがる方では

ありませんので、愛車への愛着を思わせる

表現に思わず微笑んでしまいました(^o^)
Commented by TigerSteamer at 2014-09-12 22:39
正直なところを言うと、ガツンどころか両肩を掴まれてグラグラ揺すられてる状態です。久々に欲しいと思えるオートバイでした。
by TigerSteamer | 2014-09-12 17:58 | オートバイ | Comments(2)

虎蒸気あらため河蒸気。オートバイとは無縁の生活を3年送りました。そろそろ復帰します。


by 河蒸気