人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sol(太陽)

sol(太陽)_b0190505_2514350.jpg


sol(太陽)_b0190505_251447.jpg


 ずっと前から薄々気付いてはいたけれど、僕は本物のアホらしい。
 3連敗だ。いや、4度目の正直と言うべきか。以前にここに書いた夜明中町のアウローラへ行き、定休日に泣かされて帰る、ということを三たび繰り返した。毎週月曜と金曜が休みだから、他より少し多いのは否めないけれど、それを前もって把握しておきながら、7分の2の確率に引っかかり続けるというのは尋常じゃない。計画性は皆無であり、さんざんカムアウトした方向音痴人見知り思い込みの激しさと合わせて、とてもマトモな社会生活を送れているとは考えられない。自分の両肩を掴んでガクガク揺さぶりながら、「大丈夫か、本当に大丈夫か」と大声で確認したい気持ちで一杯だ。

 そろそろ良い頃合いじゃないかと思ったのだ。初めて店を訪れたのが8月の上旬だ。あれから1ヶ月以上経った。前回はアイスコーヒーだけだったから、本格的なツーリングシーズンを前に、もう一度足を運んでメニューを確認しておくのもいい。パフェを置くべきだとアドバイスしたのを憶えておられるだろうか。蒔いた種が芽を出しているかどうか、確認する意味もあった。
 ツーリングライダーの甘い物好きは、ライダーとしての適性と言ってもいい。言わば体質の問題だ。なにせ、オートバイに乗っている間はアルコールを摂取できないのだから、並の飲んだくれがオートバイを趣味にする筈がない。必然的に下戸で甘党が多くなる。もしくは飲みたいのを必死に我慢して、宿や自宅へ辿り着いた後の一杯を楽しみにオートバイに乗るという、普通に飲むのでは飽き足らなくなった末期的な輩のどちらかだ。

 非日常を満喫するという趣もある。普段は眉間にシワを寄せて仕事に勤しんでいる中年男性が、たまの休みにオートバイで出かけ、身も心も解放される。童心に帰る。どっちが速いかとか、音がどうだとか、スタイルがかっこいいかとか、おおよそ大人気ないことに夢中になる。そうした非日常の最右翼であり、普段の生活から最も遠いところに位置するのがスイーツなのだ。ゆえに多くのツーリングライダーは、非日常の〆にソフトクリームを食す。小洒落たデザートの類ではなくソフトクリームやパフェに偏るのは、働く男の発想の貧困さが由来している。
 考えてみれば、小粋なイタリア人はスーツ姿でジェラートを食べるし、アメリカの治安を守るポリスメンの主食はドーナツだ。それを食べるのに恥や衒いは必要ない。女子供の食べ物と決めつけ、暗黙のうちに恥ずべき行為と見做しているのは日本人だけだ。また、単調になりがちなルーティンに僅かなりと彩りを添えるため、ソフトクリームを活用する人もいる。詳しくは知らないけれど、血糖値をコントロールするのにいいらしいのだ。

 と、そんなことはどうでもいい。意外にもおやじライダーとソフトクリーム、パフェの相性が悪くないのは周知の事実であり、僕が説明するまでもない。肝心なのは、アウローラが大分及び阿蘇方面ツーリングのアタックキャンプとして機能するかどうかだ。日田といえば、近県在住のライダーとしては真っ先に一品街が浮かぶけれど、あそこは待ち合わせ場所であって、腹ごしらえをする場所ではない(関係者が読まないことを祈る)。

sol(太陽)_b0190505_251449.jpg


sol(太陽)_b0190505_2514621.jpg

 ランチは週替わりで、AとBの2コース。今回はタイカレーのセットを注文した。まろやかな味わいで、なかなかに美味い。前回の来訪時、奥さんの顔を見た瞬間に、この店は期待がもてると直感した。今回もまた間違いはなかった。
 これは余談だけれど(例によって全編余談なのだけれど)、僕は作る人の顔を見て料理の美味い下手を予想することができる。的中率は100%を誇る。これは生まれついての才能であり、超能力と呼んでも構わないと思っているのだけれど、残念ながら実生活の役に立ったことはない。戯言と読み飛ばしてくれて構わない。また機会があれば記事にすることもあるだろう。

sol(太陽)_b0190505_2514642.jpg


sol(太陽)_b0190505_25147100.jpg

 ランチセットのデザートとは別に、ケーキのセットを注文した。その結果、しみじみと実感したことがある。梨という果物は実に不思議だ。ケーキと並んで果物が出てきた場合、どちらを先に食べるべきか迷う。甘味がお互いを打ち消し合うからだ。ほとんどの場合はケーキを後に、果物を先に食べるだろう。ところが、この日に食べた梨は負けていなかった。ケーキがぐっと甘さを控えていて、梨は「品種改良の終着点」とまで呼ばれる糖度の高い秋月梨だったのもあるだろうけれど、交互に口にしても遜色ない味わいで、邪魔しないどころか相手を引き立てている感すらある。初めて飲んだ梨ジュースが、これまた秀逸だった。枝から捥いだ瞬間から急速に味が落ちていく梨を、一切の混ぜ物なしで提供する。梨農家でなければ出せないメニューだ。

 僕は己の不見識を恥じた。梨園の高笑いが聞こえそうな気がする。アップルパイのような焼き菓子にしたてるとか、ぐつぐつ煮込んでコンポートにするとか、色々と想像して楽しんでいたのだけれど、そんな考えは消えてなくなった。梨はそのままか、ジュースにして食すべきだ。実際のところ、アウローラではパフェをメニューに加える予定はないそうだ。当たり前だ。大賛成である。パフェのデコレーションに使うだなんて一種の冒涜だ。
 決めた。ややもするとメインになりかねないけれど、今後はここをツーリングの中継地とする。願わくば、夜明けと共に旅路を照らす太陽とならんことを。

※ 勘違いしてしまいそうだけれど、一枚目の画像にある道路に面した扉は裏口なのだそうだ。本当の出入り口は横手にあるので、お間違えなきよう。(間違えた人より)
 

Commented by toshi at 2014-02-21 00:01 x
全部美味しそう!!
私もツーリングライダーですが、下戸で甘い物好きやわ。。。確かに甘い物好き多いw
ライダーって喫煙者と大食いが多いような気がします。
Commented by TigerSteamer at 2014-02-21 10:21
コーヒー好きも多いですね!
バイクに乗ってるとお腹が空きます。動いてないようで体力を使ってるんですね。
by tigersteamer | 2013-09-21 23:54 | ツーリング飯 | Comments(2)