RZ250R 〜 若さってヤツさ

b0190505_19141344.jpg

 ついさっき、バイク7の駐車場にて。
 僕のセローの横に停まった一台のRZ250R。乗っているのは、まだ二十歳前後と思しき青年だ。思わずまじまじと見入ってしまった。
「綺麗に乗ってるね」
「ありがとうございます。初期型を一から勉強して自分でレストアしたんです。完成するまで3年くらいかかりました」
 おそらく、ほうぼうで同じように声をかけられているのだろう。すらすらと淀みなく答えが返ってきた。人懐こい爽やかな笑顔だ。面倒臭そうなそぶりもない。
「凄いね、ピカピカだ」
「自家塗装なんですよ。苦労しました」
「このビキニカウルは」
「純正です。初期型にだけついてるんです」
「かっこいいな」
「今年で、ちょうど製造から30年なんです。ヤマハ主催の????(失念)に行こうと思ってます」
「しかし、見れば見るほど凄いな。ひと財産じゃない」
「いえいえ、大したことないですよ」

「ちなみに僕のセローも初期型でね」
 対抗しようと思ったわけではない。ちょいと口が滑った。
「一応、自家塗装なんだ(僕が塗ったわけじゃないけど)」
「へえー」
「このデコンプレバー、初期型にしかついてないんだよ」
「へえー」
「ちょうど28年でね(ぜんぜん、ちょうどじゃない)」
「へえー」
「大したことないんだけどね。ほんとに大したことない・・・」
 やめておくことにした、もうこれ以上は。なんだか虚しかった。
「写真を撮らせてもらっても、いいかな」
「はい、どうぞどうぞ」
 さっと身を引いてフレームから外れる。すべてに嫌味がなくて、それどころか輝いて見えた。
 店の前で手を振って別れた。ちょっとした知り合いのような錯覚を覚えた。

 わかっちゃいるけれど、あえてボヤいてみたい。この差はどこからくるのか。再来年、僕はヤマハのイベントには行かないでしょう。
 

[PR]
Commented by BMW-GS at 2013-08-13 05:57
おはようございます

「ちょうど28年でね(ぜんぜん、ちょうどじゃない)」
「へえー」
の下りが面白かったです\(^o^)/

オールドバイク楽しいですよね。
昔乗ったバイクの中では400FX(大して古くない)
が面白かったです。


エフのパフェ・・・桃の前の葡萄の時も行きたかった
けど、流石にこちらからだとですorz
Commented by 森乃熊次郎 at 2013-08-13 12:55 x
通行止めトーナメント、応援しています。がんばってください。
準決勝敗退:森乃熊次郎
Commented by tigersteamer at 2013-08-14 00:38
BMW-GS様
Z400FXは玄人好き(ヤンキー好きもする)する立派なオールドです。RZ250Rもそうですね。僕のセローは・・・その点から言うと、古いだけですね。ポンコツって表現がしっくりきます。雑に使ってナンボのオフ車ですから。
しかし、えふの名前が熊本まで響いていることに驚きました。あれだけブロガーが書きたてれば、知名度が上がらない方がおかしいか?
Commented by tigersteamer at 2013-08-14 00:43
森乃熊次郎様
おかげさまで優勝しました! パンパカパーン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
Commented by tigersteamer at 2013-08-14 01:03
まてよ・・・・FX400Rのことじゃないっすよね。
by tigersteamer | 2013-08-11 19:15 | オートバイ | Comments(5)

虎蒸気あらため河蒸気。オートバイとは無縁の生活を3年送りました。そろそろ復帰します。


by 河蒸気