人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りソロツアラーのジレンマ(迷走する不惑編)

日帰りソロツアラーのジレンマ(迷走する不惑編)_b0190505_1127498.jpg
日帰りソロツアラーのジレンマ(迷走する不惑編)_b0190505_1127332.jpg

 結果から先に言うと、カップラーメンツーリング(通称 ラーツー)の向こうを張ったフルーツグラノーラツーリング(長いのでFGTと略す)は大失敗に終わった。思い付きを実行に移したことなので、景色の良い場所を見つけるのに手間取ったし、胃の腑を針で突つくような空腹感に苛まれて、なかば投げやりに決めた場所が十年くらい前に物議を醸した、まこと大橋(通称 朧大橋)の袂というのもお粗末だった。食事をするのに手頃な東屋があると思ったら公衆便所だったり、腰を落ち着ける場所を探していて交尾中の猫と鉢合わせたり、そうこうしている間に牛乳はすっかり生温かくなってしまい、グラノーラの舌にまとわりつくような甘みが際立って不快だった。

日帰りソロツアラーのジレンマ(迷走する不惑編)_b0190505_1127441.jpg

 数年前から一部のライダーの間で、ツーリングの密かな楽しみ方として注目され始めたラーツー。旅先で景色の良い場所を見つけ、お湯を沸かして持参したカップラーメンを食すという、極めてシンプルなプランだ。たったそれだけのことで、普段食べているカップラーメンが驚くほど美味しくなるというのは、アウトドアを趣味とする者なら頷けることかもしれない。しかし、登山や行楽の際の食事として選択するのではなく、それ自体を旅の目的に据えてしまうのが、ツーリングライダーの特殊なところだ。以前にも書いたとおり、大事なのは行き帰りの道程であって、目的地は目印の旗竿、食事は旗代りのオートバイツーリングだからこそ成立する。

 確かに面白そうだ。一度くらいは試してみようかと思いつつ、今まで実行に移せなかったのには理由がある。それが日帰りソロツアラーのジレンマだ。せっかく遠方までツーリングに行くのに、食事がカップ麺というのは侘しすぎる。コンビニの軒先で啜るラーメンでも構わないというのは、あくまで結果的にだ。出かける前からカップ麺と決まっていたのでは、さすがにモチベーションが低下する。せめて一泊する時間的な余裕があるならば、昼はカップ麺に留めておいて、夜はキャンプ地で飯盒炊爨とか、ホテルのレストランで豪華な食事とか、地元の居酒屋で土地の料理に舌鼓をうちつつビールで乾杯とか、色々な選択肢が生まれるわけだけれども。
 それに何より、僕はカップ麺が、あまり好きではない。もし今後、日本に食糧難の時代が訪れるとして、何も食べるものがなければ仕方なく口にすることがあるかもしれない。しかし、それはチャップリンよろしく革靴を煮込んで食べた後になるだろう。

 先日、午後から自由に使える時間を得た。久々のオフだ。ここのところ仕事が忙しくて、ゆっくりとオートバイに乗る時間がなかった。あったところで、照りつける夏の日差しに負けてエアコンと仲良しになるのがオチなのだけれど、その日は珍しく穏やかな日和で、ツーリングに出掛ける絶好のチャンスだった。
 朝からバタバタしていたせいで朝食をとる時間がなかった。腹が減って目が回りそうだ。しかし出発前にまとまった物を食べると、途端に汗が吹き出してエアコンのスイッチを入れたくなるに決まっている。眠気にも襲われるだろう。そしたらいつもの自堕落なパターンに嵌るのがオチだ。半日だから、そう遠くへは行けないけれど、どこか見晴らしの良い場所を見つけて、そこで弁当でも広げたらどうだろう。ナイスアイディアに胸を弾ませながら、肝心の弁当をどこから調達するか頭を巡らせていて、ふとラーツーのことを思い出した。

 大自然に囲まれて食べれば、大概の物は美味しく感じられる。ならば、ラーメンにこだわる必要はない。金はないけど時間だけはある学生さんならカップ麺が妥当かもしれないけれど、僕の場合はカップ麺自体が身近な食べ物とは言いがたい。さしずめ、毎朝食べているフルーツグラノーラだろうか。もう飽き飽きなのだけれど、調理の手間がない上に腹持ちが良く、栄養のバランスもとれているので重宝している。そこでFGTとあいなった。給料日前で懐が寂しかったせいもある。

 FGTの失敗要因を考えるに、まず天気の問題が挙がる。その日は暑くはなかったけれど、うすぼんやりとした空模様で湿度が高く、天気が良いとは言えなかった。コンビニで買った牛乳というのも安易に過ぎた。近場で済ませたのも良くない。やはり阿蘇くらいまでは行くべきだ。保冷バッグは必携で、リラックスして食べることを考えれば折り畳みの椅子くらいは持っていったほうがいいかもしれない。

 数々の反省点を踏まえると、次回の開催地はここがいい。

日帰りソロツアラーのジレンマ(迷走する不惑編)_b0190505_1127543.jpg

 画像だけで場所がわかったら凄いぞ
 まあ、それは次回があればの話だけれど。
 

by tigersteamer | 2013-07-30 11:26 | ツーリング | Comments(0)