人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドアラの中身

ドアラの中身_b0190505_12463026.jpg
ドアラの中身_b0190505_12463189.jpg
使った金額1,000円未満
評価(星3つ)
 ガチャピンの中の人を云々するのは興ざめだし、いるのを前提でいないと言った方が絶対に楽しい。いつもの人とは違うんじゃないかと口にするのは無粋だけれど、各人が心の中で邪推? する分には自由だし、面白い。
 スキューバにスノーボード、スカイダイビングにモトクロスその他諸々、そのどれもがプロ級の腕前ときた。これだけ派手にやってくれれば、見ている方も暗黙の了解で、わざとらしくも、あえてつられてあげるという楽しみ方もある。
 これがガチャピンではなくて、中日ドラゴンズのマスコット、ドアラだと話は少し変わってくる。試合の合間に見せる派手なバク宙と、ほかのマスコットとは違う独特な動きが特徴のキャラクターだ。
 ガチャピンと違って様々なスポーツに挑んだりするわけではないから、中の人が入れ替わる必要はない。しかし逆に言えば、入れ替わっていたとしても傍目からはわからない。バク宙は失敗続きで、グラウンドに叩きつけられている姿を頻繁に目にするから、とっくの昔に身体はボロボロになっていても不思議はない。あれだけ特徴のある動きだと、中のスーツアクターにとっては逆に演じやすいのではなかろうか(そんなことないか)。もしドアラ用員が2〜3人いて、知らぬ間に入れ替わっていたとしたら・・・。
 どうということはない。中身が誰だろうが、ドアラはドアラだ。いちファンとして応援するのにやぶさかでない。

 ガチャピンとドアラの話は、今回のテーマと直接の関係はない。長いながーい・・・余談だ。
 福岡と佐賀の県境にある三瀬峠に、オートバイで遊びにいくたびに立ち寄るうどん屋がある。暖かくなったので久々に足を伸ばしてみたら、店の周囲に以前はなかった幟が立っていて、なんとなく(勘違いかもしれないが)掘っ建て小屋のような店舗も綺麗になったような感じがした。もともと注意深く見ているわけではないから、何が違うとは言いにくい。ただ、細かいところがチョコチョコ違うような気がする。
 思い切って、店員に違和感の正体を尋ねてみたところ、あっとビックリ、店のオヤジが別人だった。なんでも、昨年の暮れにオーナーが交代したのだそうだ。冬場は道路が凍結するから、オートバイでは来にくい。遠ざかっている間に中の人が変わっていた。

 ・・・だからどうしたと言われれば、どうもしない。前のオーナーからレシピこみで店を買い取ったらしいから、細かいサービスは違うものの、大した差はないように感じる。うどんの味が落ちたとは思えない(通が食べると違うのかもしれないが)し、これからも今まで通りに通うつもりだ。

 もとから具として載っている三瀬鶏の細切れ肉のほかに、ゴボ天(ゴボウの天ぷら)をトッピングして、唐辛子をしこたま振りかけて食べるのが好みだ。黒々としていて脂の浮いたスープは、下界と温度差のある山の気候によくあっていて、寒い季節に体を芯から暖めてくれる。夏場は汗をダラダラかきながら啜るのもいい。食べ終えて店の外に出た瞬間に、ひんやりした涼を感じる。
 うどんだけでは足りないなら、かしわ飯を一緒に注文してもいい。こちらは作り置きで数に限りがあるから、午後の遅い時間だと売り切れていることがある。
 
店舗情報
地鶏うどん・そば 峠屋
福岡県福岡市早良区曲渕(大字)1195

Commented by みずっち at 2013-04-06 00:30 x
さすがに前ふり長すぎ
Commented by tigersteamer at 2013-04-06 02:04
そこにあえて突っ込まないのも「わきまえる」ってことですが、今回は俺も反省しました。もうしません。
by tigersteamer | 2013-04-05 12:47 | ツーリング飯 | Comments(2)