本当に嬉しかったのだ

b0190505_043518.jpg
 ここでカレーセットを食べて店を出た直後のことだ。セローの傍でヘルメットとグローブを身につけていると、フロア係の女性(おそらくマスターの奥さん)が店の外に出てきた。なんだか妙に神妙な顔をしていた。食材か何かが足りなくなって、買いに行くのかもしれなかった。

 奥さん(たぶん)は、周囲を気にするような素振りで(そんな風に見えただけだ。違うのかも)、さりげなく(目の前に立つまで、僕に用事だとは思わなかったくらいだから)近づいてくると、おずおずと(擬音ではなく、ほんとにオズオズと音がしそうなぎこちなさで)話しかけてきた。

「あの、ほんとに偶然なんですけど、わたしお客さんのブログを見つけたんです・・・」

 とっさに、しまった! と思った。その前の記事で、この店のパスタの画像を無断で使用したのだ。
 しかし、うろたえると同時に開き直った。話しかけてきたのが奥さんではなく、強面のマスターの方だったなら、何か言われる前に謝ってしまっていたかもしれない。しかし、相手は女性だ。男か女かで態度を変えるのは情けないけれど、負い目を感じる必要はない。堂々としていればいい。画像を使ったのだって、別に中傷するためではない。美味しかったのだ。文中に美味しいとは書かなかったけれど、美味しそうととられるような書き方はしたつもりだ。
 まあいい、迷惑だと言われたなら削除すればいいことだし、もう二度と来られないのは寂しいけれど、それも仕方がない。

「あの、最近のだけで、あんまり前のは読んでないんですけど、面白かったです。更新、がんばってください」

 今度は本当に狼狽えた。開き直る余裕はなかった。そのまま、黙ってセローにまたがり、キックペダルを踏んだ。去り際になんと答えたのか憶えてない。また読んでください、とかなんとか言ったような気がする。いや、言った。ニヒルな口調を装って、ボソリと呟いたはずだ。それは理想で、実際はモゴモゴモゴだったかもしれない。先方に正しく伝わった自信はない。完全に挙動不審だったかも。

 一秒でも早く、その場を立ち去りたかった。その後、店の角を曲がったところでエンストし、とっさに足で漕ぎながら路側帯を走った(こういう時、セルなしのオートバイは辛い)。信号待ちで2回ほどN芋(ローに入れたつもりがニュートラルに入ってしまい、発進時に盛大な空ぶかしをすること)をやらかした。
 嬉しかったのだ。初対面のライダー同士がコミュニケーションの手がかりとして互いのオートバイを褒め合うように、それはブロガー同士(お店のブログは彼女が更新しているらしい)の挨拶だったのかもしれない。それでも嬉しかった。日に一桁アクセス(ゼロのこともある)の過疎ブログを、よくぞ見つけてくださった。小躍りしたい気分だった。帰途につく間じゅう、ヘルメットの中で歌をうたっていた。ハイロウズの「日曜日よりの使者」だ。サビばかり繰り返す上に半分以上はシャララーラとハミングだった。

 普段はおくびにも出していない(つもりだ)けれど、ブログを褒められると嬉しいのだ。なによりの励みになる。アフェリエイトに換算すれば、一言100万円だ。だから、もし気に入ってくれたらコメントをください。上手く返事ができるかどうか、あんまり自信がないけれど。
 

[PR]
Commented by みずっち at 2013-03-17 17:14 x
大丈夫。どう見ても良いことしか書いてない。
Commented by tigersteamer at 2013-03-18 22:33
さっそくのコメント、ありがとうございます。頑張ります。
Commented by tora at 2013-03-21 22:16 x
福岡なら3泊かな?仙台からはチト遠いね・・・・
食べてみたい(*´¬`)
Commented by tigersteamer at 2013-03-23 01:24
おお、ついに来福ですか! ってか、トラさんて仙台なんですね。奇しくも私、仙台うまれです。
仙台→福岡間なら一晩でしょう(完全に他人事です)。エクスプローラーなら平気ですよ。ここの人らが熊本にきた時も、前日の仕事を定時に終えて、翌日の朝には熊本入してました。たしか神奈川からだったかな? 955iでした。
http://www.progoo.com/rental/img_bbs2/bbs.php?pid=2328
Commented by Konny@カフェドパリ at 2013-03-23 02:01 x
もっ もしかして、 よ 呼びました ? 
本当に気に入っているので、読んでいつまでも泣き笑いをしているだけにもいかず、お言葉に甘えてコメント欄に 初めてお邪魔致します。
 
ブログに書かれる側に立つことって、嬉し ♪ ハズカシ ♪ と言うことが 今回よ~く解りました。

>> 強面のマスター  
ぷぷっ。 やっぱり強面 ... ココでも思いっ切り 笑いました !
Commented by tigersteamer at 2013-03-24 00:25
コニーさん、ようこそいらっしゃいました。
先日はどうも、年甲斐もなく人見知りが激しくて申し訳ありませんでした。活字ばかりのギッシリ詰まった時流に反したブログですので、たとえ趣味が同じでも万人受けしないことは承知の上なんですが、あまりに手応えがないので嘆いてみました。
お店の方にはまた伺います。とりあえず、全メニュー制覇を目標にしますね。
Commented by Konny@カフェドパリ at 2013-03-24 02:28 x
お返事有り難うございます !
仕事が終わったこの時間に少しずつですが、過去の記事を
読んでいます。
なるほど ! そうだっ ! そうだっ ! と声に出すこと多しの内容です。 
感想については書ききれないので、次回いらした時にでも語りたいと思っています。
この場をお借り致しましてお伝え致します。
4/5(金)九州北部のスレッドが上がっています。
お時間許すようでしたら、是非ご参加下さいませ。
この機会に参加された皆さんに、ご紹介したいと思っています ♪
ご検討下さい。
Commented by tigersteamer at 2013-03-24 21:34
なんかいきなりハードルが上がりました。来月のシフトが出ていないので、はっきり約束はできませんが、出席できそうなら事前に報告します。
by tigersteamer | 2013-03-17 03:38 | 雑記 | Comments(8)

虎蒸気あらため河蒸気。オートバイとは無縁の生活を3年送りました。そろそろ復帰します。


by 河蒸気