ソロツアラー宣言

b0190505_1325511.jpg

 先週の日曜日に牡蠣小屋へ行ってきた。むろん、一人でだ。
 一週前にオートバイ仲間が数名で食べに行ったという話を伝え聞いてから、どうしても我慢ができなくなった。といっても、うちは内陸部なので、牡蠣小屋のある海べりとは距離がある。仕事が終わってからぶらりと寄って帰るというわけにもいかない。そこで渋々日曜を待った。本当なら、ここでメンツを募って、計画を立ててから実行に移すとまた違う楽しみができるのだろうけれど。

 もともとさほど牡蠣が好きというわけではないけれど、さすがに旬だけあって旨かった。去年の教訓を生かして、おにぎり等のサイドメニューがある店を選んだ。とりあえず牡蠣を5カゴと、おにぎりを6個、海老と烏賊を注文した。簡素な竈の前にどっかと座って、次から次に焼いて食う。前回とは違って天気もよく、絶好のオートバイ日和だった。行き帰りの行程も楽しかったし、そのせいか食も進んだ。

 たしか去年の今頃だ。なんだか色々煩わしくなって、来年はソロツアラーとしてやっていこうと誓った。もともと人付き合いが苦手なこともあって、なにも休みの日にまで集団行動をしなくてもいいと思ったのだ。
 思い返すに、この一年は決して悪くなかった。やせ我慢ではなくて、一人が性に合っているとしみじみ思った。時には人恋しくもなるけれど、来年も基本的にはソロで行こう。時々、寂しくなったらマスツーにも参加しよう。そして念願のキャンパーに返り咲けますように。そのためには、まず有給を貰う勇気を。事務所のお局様を前に、臆さず申請書を出せるようにならなくては。

 歳を追うごとに社会生活が苦手になりつつあるような気がしないわけではないけれど、まあいい。せっかくの休みなんだから、ひとりになれる時間って大切だと思う今日この頃です。
 

[PR]
by tigersteamer | 2012-02-01 01:16 | ツーリング | Comments(0)

虎蒸気あらため河蒸気。オートバイとは無縁の生活を3年送りました。そろそろ復帰します。


by 河蒸気