人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨とアップルパイと父の日ツーリング

雨とアップルパイと父の日ツーリング_b0190505_0512248.jpg

 ほんの数分前まで、今年の米の収穫量を心配しつつ空梅雨を憂いていたのに、いざ雨に降られた途端、とんでもない不幸に見舞われたような気分になる。この小市民っぷりは、いったい誰に似たのだろう。母だろうか、父ではないような気がする。

 休みの日の昼過ぎ、朝食を食べに階下へ降りたら、浮かない顔で窓の外を睨んでいる父に出くわした。しきりと「弱ったなあ」を繰り返している。理由を尋ねたところ、「今日はアップルパイを買いに出掛ける予定だったのだが、どうやら行けなくなりそうだ」とのこと。何か他の用事が入ったのかと思って、そんなら僕が・・・と軽い気持ちで申し出ると、「それはありがたいけれど、オートバイで行くんだろ?」と何やら妙に歯切れの悪い返事が返ってきた。オートバイで行くからなんだと言うのか。こちとらは昨日今日からの単車乗りではない。四十過ぎの息子を相手にそのセリフは、もはや過保護とか親馬鹿とかいうレベルでもない。
 父は慌てて何かを言いかけて、それでもアップルパイの誘惑には抗い難かったらしい。結局は千円札を差し出して 「じゃあ頼む」とあいなった。

 あの「弱ったなあ」のわけは、こういうことだったのだ。天気予報すら確認せずに出掛けたことが悔やまれた。雨具一式はセローのリアキャリアにくくりつけてあるから、ほぼ無防備だ。
 コンビニで軒を借りて煙草をふかしながら、すぐにはやみそうにない雨を眺めていた。幸い、横殴りの雨というわけでも、凍えるような気温でもない。天気が回復するのを待つより、覚悟を決めて走り出してしまおう。


雨とアップルパイと父の日ツーリング_b0190505_051248.jpg
雨とアップルパイと父の日ツーリング_b0190505_0512596.jpg

 そういえば、もうすぐ父の日だ。毎年、母の日には贈り物をするけれど、父の日に何か特別なことをした覚えがない。たまには、こんなのもいいだろう。
 高血圧と糖尿病を患い、肺には根治できないままの結核菌を抱えて、今もステロイドを飲み続けている。感染症は軽いものでも命取りで、人混みと悪天候を避けて生活している。もともと大の甘党だったのだけれど、普段は甘いものを一切口にしない。大好物のアップルパイだけは、年に数回、なにか特別なことがあった時に食べる。家族としては、それも諌めるべきなのかもしれないけれど・・・。


雨とアップルパイと父の日ツーリング_b0190505_0512644.jpg
雨とアップルパイと父の日ツーリング_b0190505_051264.jpg
雨とアップルパイと父の日ツーリング_b0190505_0512716.jpg

 アップルパイと林檎タルト、アップルチーズタルトを一つずつ。三日に分けて、一人で全部食べるそうだ。相伴に預かろうとして待ち構えていた母が、空いた口が塞がらないと嘆いていた。
 七十数年を、家族のために精一杯走り続けてきた父へ。どうもありがとう。この調子で、いつまでも元気で。


福岡県浅倉市山田758 アップルパイの店 林檎と葡萄の樹
 
by tigersteamer | 2013-06-13 00:50 | ツーリング | Comments(0)